筋肉トレーニングは一石二鳥のダイエット方法

アミノ酸サプリメントとプロテイン

 

「アミノバイタル」アミノプロテイン レモン味 60本入箱

 

 

アミノ酸のサプリメントは各メーカーからも発売されています。味の素から発売されている「アミノバイタルプロ」は粉末の製品ですが、 味の素はアミノ酸のトップメーカーでもあり、プロ仕様の本格的な内容となっています。

 

この製品では、1袋に分岐鎖アミノ酸(BCAA)や、グルタミン、アルギニンなど、12種類のアミノ酸を3600mg配合しており、更に10種類のビタミンと2種類のミネラルも配合されているので、まさに限界に挑むアスリートにふさわしい製品です。

 

明治製菓には「ザバス アミノ2000」というタブレットの製品があり、これはアミノ酸を理想的な形(ペプチド&アミノ酸:バリン、ロイシン、イソロイシン、グルタミン、アルギニン)で配合してあるのが特徴で、アミノ酸スコアはもちろん100です。

 

もうひとつ、筋肉トレーニングといえばプロテインでしょう。プロテインは主に筋肉を維持や筋肉増強の目的で摂取されるのですが、プロテインサプリメント自体としては「高タンパク食品」ということで、特殊な筋肉増強効果があるわけではありません。ポイントは適切なトレーニングや食事と併用することで、数ヶ月数年といった期間にわたって継続することで効果が期待できるようになります。

 

しかしプロテインは体内では分解されてアミノ酸として吸収されるので、効率的であることは間違いありません。ダイエットという観点での訴求もあります。特に運動や筋肉トレーニングをしっかり実施する人なら食事と置き換えることによって効果を実感できるようです。