筋肉トレーニングは一石二鳥のダイエット方法

筋肉強化でダイエット

 

 

脂肪の燃焼についてもう少し詳しく説明しましょう。食事制限によるダイエットについて実施したことがあるという人はかなり大勢いると思います。ただ残念なことにこれだけでダイエットに成功する人は意外と少ないようです。

 

それは食事制限というのは、基本的に人間のエネルギー貯蔵システムと相反する行動ですから、理論的に考えれば当然の結果ともされるようです。もちろん強い決意で食事制限を頑張って行ない、短期間で減量効果があらわれる人もいるのですが、多少体重が減った後で、油断すると直ぐにリバウンドしたということも非常に多くなっています。

 

これは摂取エネルギーを極端に減らすと人間の身体の防衛機能が働くからで、こうなると僅かなエネルギーでも無駄なく溜め込む体質になってしまうのです。更には食べたものが直接エネルギーとして利用されにくいので、活力までも失うことになります。

 

そこでお勧めしたいのはやはり適度な運動をするということです。男性ならウェイトトレーニングなどによる筋肉トレーニングという方法もいいでしょう。こうした運動することで脂肪を理想的に落として魅力的なボディスタイルになるのは大変魅力的です。

 

筋肉が太く強化されるとエネルギーの消費量も比例して増加するので、体内の余分な脂肪もエネルギーとして効率よく燃焼することができます。体重という点についてはあまり変わらないこともあるのですが、もちろん体脂肪率は減少して筋肉がつくのですから、スタイルではまったくの別物となります。

 

ウエストもすっきり、ヒップも引き締まってスマートになるわけで、ここでの成功のポイントは自分に適した運動や筋肉トレーニンギを選ぶということになります。