筋肉トレーニングは一石二鳥のダイエット方法

運動と食事のポイント

 

 

長続きさせるための運動について説明しましょう。ダイエットに運動や筋肉トレーニングは欠かせないわけですが、最初からそんなに気負う必要はありません。むしろ初めから頑張り過ぎて途中で挫折してしまうことの方が無駄になってしまいます。

 

気軽に行うなら、近所をウォーキングするというだけでも結構トレーニング効果があるものです。もちろん体力に自信がある人なら、最近人気のジョギングなどもおおいにチャレンジするべきです。都会のオフィス街などでもちょっとした時間を見つけてジョギングをするサークルも増えているようです。単独ではなく、仲間をつくって定期的に一緒に走れば、ダイエットも楽しく続けることができるようになるはずです。

 

ただ、屋外でウォーキングやジョギングは環境に左右されますし、つき合いの飲み会などが断れないという人にも不向きとなるかもしれません。こういった場合は、ジムなどでランニングマシンを使った運動の方が確実性があっていいでしょう。

 

又、汗をしっかりかいて、健康的に体を引き締めたいという人には、次は効率よく脂肪を落とす食事法の方ですが、ここで勘違いしてはいけないのが、無理な食事制限をすることがダイエットに効果的だということではない点です。

 

逆にバランスのとれた食事をしっかり摂って、運動と併せて続けることがダイエット成功の秘訣となります。無理な食事制限で 栄養バランスが悪いまま体重だけ落とそうとすると、苦しいうえに、後からリバウンド状態になりやすいのです。

 

バランスのいい食事で大切なのはアミノ酸を上手に活用することです。アミノ酸は体に欠かせない栄養素であり、筋肉を作るベースとなるのでより活発な新陳代謝が期待できるようになるのです。